|
ホームページ
最新の記事
タグ
日常の風景(898)
お店にあるもの(848) 店内のようす(271) お知らせ(270) 草・木・花(209) 裏山散策(165) うつわ(163) オリジナル(121) ワークショップ(112) お出かけ(62) 以前の記事
2026年 06月 2026年 05月 2026年 04月 2026年 03月 2026年 02月 2026年 01月 2025年 12月 2025年 11月 2025年 10月 2025年 09月 more... お気に入りブログ
画像一覧
|
初夏に明るいグリーン、夏から秋にかけて赤く染まったコキア。
今日すべて抜いて、タネを取りました。 ![]() 穂先の小さな粒々がタネ。 ![]() ゴミも混じっていますが、これだけ取れました。 ![]() 来春、同じところに種蒔きします。 手でしごいてタネを取った後は、いずれほうきにしようかと。 去年(右の束ねたもの)に比べると、長さがあるので少し大きなものができるかな。 ![]() もう一つ気になっていたのは、サツキに絡まっていたヘクソカズラ。 ![]() ツルを思い切り引っ張って取るので結構力がいるのです。 膝や背中が痛いなどとぼやいている私を見て、娘から今年はヘクソカズラは諦めるように言われていたのですが、、、。 採るのが少し遅かったようで、黄金色を通り越して少し黒ずんでしまっていました。 ![]() このところ日中は穏やかなお天気が続いていますね。 お休みはもっぱら母の病院や私の雑用で、なかなか思い切っての出かけることが少ないこの頃です。 それでもこうして身近に季節の移り変わりを感じることができるいうことに感謝。 何気ない日常を、何より健やかに過ごしてゆきたいと思う年の瀬です。
by crosse-kurashi
| 2025-12-08 19:23
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||